子どもの成長

おはこんばんわカズぺんです🐧

 

今日はこの3つです!

•今アルバイトしている特別な支援がいる施設の子どもたちの成長がすごく伝わった。

 

•コンビニでお会計が500円ぴったりだった。

 

•仕事の行く時は雨が降っていたが帰りには止んでいた。

 

特に最初のことについてはここ最近で一番嬉しかったな〜

 

やっぱり私が一番最初に出会ったときには信頼関係もなにもなかったけど、子どもたちと会うにつれて信頼関係も出来る、いいですよね〜

 

今日詳しく話す内容は上記でも挙げたことをエピソードにして話したいと思います!

 

これは私が今の施設で数回行った時ある子が登園してきてから部屋に入り朝の身支度をするまでゆっくりで私が声をかけてもなにも感じてくれなかった

その時は正直向いてないのかな!?

なんて思っていた。

けど、ここで働き始めて1年くらい経つと自ら朝の身支度をしたり私が用意しよっかと声をかけるとその方向で向かって用意をしてくれる。

 

ここでほんと実感した!!!

 

 

 

 

子どもってすごいな〜って

 

ほんと日々成長していて、大人との信頼関係を構築して尊敬だ!

 

けれど…

 

大人になると相手の気持ちを伺っていたり、相手の顔をよく伺う。

 

これってほんと大切だと思うけど、逆にしんどくなるよね…

 

こんな時は信頼できる友達に気を使わず遊んだり、顔を伺う事なく弾ける!

 

これにつきる!

 

から子どもの時にある信頼関係っていうことは今になって生きてくるんだなと感じた日々でした。

 

 

相変わらず言葉足らずで情けない日記ですがどうぞ気持ちよ届いてくれ💫